河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

買い忘れ「陀羅尼助丸」

イメージ 1

 先の天川行で一つ忘れたものがありました。正しくは買い忘れです。それが表題の「陀羅尼助丸」です。常用ではないのですが、常備薬として重宝しているお薬です。切れかかっていましたが、道中の看板を見つつ、つい買い忘れていました。

 これを本日四天王寺の西門前の薬店で買い求めてきました。先に「うどん屋一夜風邪薬」で紹介したお薬屋さんです。盂蘭盆会に入った四天王寺界隈は、大変賑わっていますが、少しずるをして車を止めて買ってきました。

 製造元のHPによると「だらにすけ (陀羅尼助 )は、千三百年の歴史を持つ胃腸のお薬です。大峰山 の開祖「役行者」がその製法を教え伝えたと言われ、古来より副作用の心配のない自然の生薬として親しまれ、全国で愛用されてきました。」と。一般的には「だらすけ」で通じますね。

 キハダ(黄柏)の苦みが如何にも効きそうです。特製のスプーンで三回すくって30錠飲みます。

 写真:陀羅尼助丸