河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

泉州「犬鳴山 山乃湯」

イメージ 1

イメージ 2

 犬鳴山へ行ってきました。コンビニ弁当と冷蔵庫の残り物を持参して、昼ご飯を食べに行ったようなもの。先客は誰もおらず、昼休みには留守番をしても客は来ず、そして満腹感と温泉に浸かった満足感で帰ってきました。

 夜来の雨があがったばかりのようで道が少し濡れていましたら、期待道理濃厚な温泉が湯船に。雨が降ると濃くなると言う、河内温泉大学によって発見された理論の証明が、又もやなされたようです。

 お聞きしにくいのですが、露天風呂の進捗状況をお聞きしましたら、昨年の台風による雨で少なからず影響を受け、停滞しているとのこと。石屋さんなどの知人が援助すると言ってくれるが、ご亭主が少しヘボンでいるようです。でも、大丈夫だと思います、あのバイタリティがあれば。

 さて、「温泉博士」ウエッブ版についても取材しましたが、まだ「生返事」のご様子でした。そんなわけで、本での手形数とウエッブでの手形数が揃わないと但し書きがあるのでしょう。

 写真:濃厚に見えるか(?)温泉。一人きりの脱衣場です。最近椅子を入れてくれて助かります。

 追伸
 温泉を湧出口から持ち帰って、湯豆腐にしました。梅の花風の温泉湯豆腐で「お腹」まで暖まりました。