河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「悪名 今東光」

イメージ 1

 お吟さま、悪名、こつまなんきん等の直木賞作家「今東光」が一時期住んでいたのが、大阪河内の中心であります山本駅近くの「天台院」という一宇と呼んでも良いようなお寺です。

 昨日MTB散歩のおりに立ち寄ってきましたのでご紹介します。作家今東光に関しては、私から語ることは無いほど有名です。が、小説などでは河内を「喰いもん」にして出ていった、と感じている河内原人も多くおられることを申し添えておきます。

 その後、彼は中尊寺貫首となり、瀬戸内晴海の出家得度に関しては寂聴という法名を与えました。天台宗の「一隅を照らす運動」などに積極的に関わり。辻説法を行ったのが有名です。先に訪問した書写山圓教寺にも「一隅を照らす」という碑がたっていました。ちなみに、一隅を照らすとは比叡山を開いた「最澄」の精神と言われています。

 いずれにしても、中々の人物が河内で住まいされていたことは確かです。その天台院を訪れてもその片鱗も感じられませんでした。まあ、商売っ気が無いと言えばそれまでですが。

今東光参考HP:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%B1%E5%85%89#.E8.91.97.E4.BD.9C.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

天台院にて
予想紙の一隅を照らす万馬券 <偐闘鶏家>
○一隅も四隅も照らせ世の政治 <反省闘鶏家>