河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「桃林堂 陌草園」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 京都の老舗のご主人に、「河内にも美味しいものがある」と言わしめたのが桃林堂の和菓子、彼は「大坂」という手巻き最中が気に入っていたらしい。他に、果物や野菜の砂糖菓子「五智果」も良いと思います。

 もっとも気に入っているのが、本社工場に併設された自然を意識して作られた山野草園。陌草園と名乗っておられますが、四季の花が楽しめます。そう広くないので、ほとんどを鉢植えで、季節ごとに入れ替えるという手法です。

 鉢植えでレモンを育てて、収穫したレモンは五智果に加工するということもなさっている。庭に成るものを口に頂くのです。自然のサイクルにあっていますね。

 この日は、さくら草の壇飾りが目をひきました。ボタンやムラサキツユクサも美しいです。建物との間には、藤の花の鉢植えです。このアイデアは頂けますね。これらの山野草ケヤキの巨木の空間に配置されて、希望すればお茶と菓子が頂けます。

 写真:藤、さくら草、ボタン、ムラサキツユクサ、お茶席

 桃林堂・陌草園
 大阪府八尾市山本町南8-19-1 Tel 072-923-0003
 平日:午前8時30分~午後6時
 日曜・祝日:午前9時~午後6時

陌草園にて
○四季(うつろい)は山野草花の走馬燈