河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「車両通行禁止で商店街とアーケードがある国道・・・」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨夜「酷道・・・」という番組を放送していましたが、それに触発されてのお話ではありません。たまたま、瓢箪山在住の知人N宅を訪問する際に、石切参道寿々屋という和菓子屋さんへ、わらび餅を買いに行った際に通りかかりました。

 それが、表題の国道170号で商店街、アーケードが架かっていて自動車が通行できないという。近鉄瓢箪山駅を串刺しにしているのが、その国道ですが。平安時代まで遡ると、天皇が京都から高野山へ参詣するために設けられたのが始まりという、東高野街道でもあります。

 その瓢箪山商店街にもあって、石切剣箭神社参道にもある寿々屋さんのたい焼きが美味しいと評判です。しかし、地元では赤飯、炊きこみ御飯とわらび餅も有名です。その赤飯とわらび餅を持参して、N宅を訪問しました。お店では朝の9時過ぎという時間にもかかわらず、長蛇とは言いませんが列が出来ておりました。

 さて、訪問の目的は9月に行う若草読書会の、彦根旅行の打ち合わせであります。体が少し不自由なN氏はこの旅行を大変楽しみにされており、行程等の打ち合わせをした次第。少々早く感じますが、他の参加者の宿の関係もあり、7月に入り調整を進めようという魂胆であります。佐川美術館等々色々なプランを相談してきました。

 写真:国道170号、寿々屋赤飯、同ワラビ餅

 東高野街道(国道170号)
 往時には 牛車が行き来 帝乗せ     <偐山頭火