河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「七夕のゆうべ in 四天王寺とか」

イメージ 1

イメージ 2

 親父の月命日が近づきましたので、例によって四天王寺さんへ高野槙を求めてきました。知人のブログでも、毎月故人の月命日に墓参するという記事が出ます。その日の少し先が私の父の命日ですので、彼の記事が良い合図になっています。

 さて、四天王寺では表題の七夕に関する催事が行われていました。テントの屋台も沢山用意されていましたが、何故か開店しておりません。高野槙の店主に問うと、夜間開業と言うこと。こんな暑い昼間には人出は無理・・・天の川のような電飾も綺麗だと言っていました。昨年も見たことのあるミストシャワーも備えられていました。

 夕方からは沢山の人出で賑わう事でしょう。そう言えば、七夕の本日各地で各種催事が行われるでしょうが、快晴を通り越したようなお天気ですが、雨よりはまし。ヨカッタと、喜んでおられる主催者も多いことでしょう。

 本日は高野槙を求めて後、一気に上町台地を下り、河内平野中央部の墓所まで到達です。お墓に槇をお供えして参りました。炎天下大汗掻いての一仕事終え、キムチ大盛の韓式冷麺で口中も火焔です。

 写真:高野槙の店(自転車は売りモノではありません)、極楽門

 七夕
 年にいち 数千年なら あきもくる    <偐山頭火