河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「月命日」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 親父の月命日には四天王寺さんへ高野槙を買いに行くことを習いにしております。11日が命日に当たりますので、今月は8日に四天王寺へ参詣して、脇の露天で何時ものように槇を求めました。

 その帰り、お墓には供えておりましたが、昨日の命日にはお参りすることが出来ず、本日お参りしてきました。お墓は、Y共同墓地です。共同墓地と云っても、地元の大地主の墓所を拡大して出来たもので、その中心にはY家の墓所があってその周りに、我々のお墓が相並んでおります。

 要は、大地主のご配慮で出来たようなものですね。近くにある高校や駅もY家のご縁で出来た様なものです。写真はそのY家の墓所です。

 さて、親父のお墓に麦酒が供えられました。少し分け前をと云いたい所ですが、親の分を盗んではいけません。墓所からそう遠くない小阪という場所にある「フランクス」というサンドイッチで昼とすることにしました。このパン屋さんは小阪において置くのはもったいないような美味。ついでに、FMでワインを買って帰り、親父と一杯頂きました。

 写真:Y家の墓所、証拠の高野槙(?)、フランクスのサンド(ホットドッグ等は既に消耗済み)

 月命日
 春の酔い 親父と並び 迷日か  <偽山頭火