河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

春「河内の名刹安福寺から、吉備路風土記の丘そして龍野城址まで」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今週は多忙でありました。週初は「安福寺」でこれまでの慰労会を兼ねた晩餐会。山内で栽培されたと云う筍と椎茸による、住職の奥様の手料理を堪能。その夜はサンヒル柏原で試泊。

 翌日は、奉仕団体へのプレゼンテーション。もちろん大坂の陣と我が社の宣伝。

 水曜日からは、吉備路へA新聞元記者との旅行に。国分寺や造山古墳の遺跡巡り。泊まりはサンロード吉備路という馴染みの旅館でした。旬の桜鯛などと、岡山ビーフを堪能しました。もちろん温泉も。岡山出身という元記者は、未踏という風土記の丘が気に入られた様子。旅や昔話に夜がくれます。

 翌日は、吉備津神社。いい加減なナビの設定で着いたのが、吉備津彦神社。ご近所なので、少しバックして目的の吉備津神社へも参拝。その後、龍野城で遅めの桜見物と今夏用の四年モノの素麺を仕入れました。一箱180束入っております。

 龍野から揖保川を遡ると、よい温泉。字名の「与位」が温泉名とマッチした温泉で、旅の総仕上げ。新緑の山と、露天は真によい。
 個別の温泉紀行は、後日とします。本日も、これから出かけますので、かいつまんで今週の不在報告でした。

 写真:安福寺庭園、筍料理、吉備国分寺塔下に石仏、造山古墳とモニュメント(なんだかガンダム風)、吉備津彦神社廊下、吉備津神社さざれ石、龍野城、よい温泉テラス

 春
 年金の 下がりし春は 吉備路旅     <偐総理大臣>