河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

秋の到来モノ大きな栗を渋皮煮に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先の焼き栗に続いて「渋皮煮」に挑戦しました。
 ①鬼皮ごと煮る
 ②鬼皮を剥く(包丁と小型スプーンを使用、五個程度でコツはつかめる)
 ③煮て、煮上がったら重曹を入れて煮汁を真っ黒にする(3回)
 ④常温まで冷ませる
 ⑤煮る、煮上がったら砂糖を投入(これで甘みが決まるが今回はやや少なかった)
 ⑥一度常温に戻して、再び煮る
 ⑦常温に戻して完成

 と云う行程でした。味は自作故大変美味しいと思いました。秋の味覚を一手間で、大変美味しい(と思う)ものにすることが出来ました。暇があり、材料が揃う方は是非一度お楽しみ下さい。

それぞれ自己レシピをお持ちのようですが、要は渋皮を上手く残して砂糖で煮る。好みでブランディー等を入れて味付けする。この程度と根気でしょうか。

 写真:鬼皮ごと煮る、鬼皮を剥く、重曹投入、砂糖投入、完成(歓声)

 渋皮煮
 渋皮も 味の一つと 栗が云い  <偽山頭火