河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

読書会でカルタ取り「小倉百人一首」

イメージ 1

 若草読書会の新年歌会始の余興に、小倉百人一首のカルタ取りを企画しました。十人は超えるので、一組ではゲームにならないと思い、数組用意することとしました。我が家の分も予定に入っています。

 昨日、その百人一首を点検していたら、読み札で2枚足りません。ならば、向かいの家にある古い物と組み合わせたら、一組になるのではと何が足らないか点検することとしました。結果、全然違う読み札と取り札が3枚残りました。読み札をカウントすると2枚不足ですから、私の脳みその理解を超えた所で痴呆症状態に。

 このような場合での立ち直りは意外と早いのが、私の特徴です。ならば購入で一挙解決。すると、先ほど玄関から宅急便のお兄ちゃんが現れて、百人一首が届きました。

 アマゾンドットコムで、1080円でした。問題は古い札、練習用にでもしますか。

 写真:小倉百人一首

 カルタ取り
 百にない 坊主めくりで 隠された    <偐坊主>