河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

芽吹き「さくら&ジャガイモ」

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は春を感じさせる気温と青空でした。そんな時には、植物も多感に季節を感じるようですね。残念ながら、本日は少し身が縮みそうですが。

 さて、一つ目は「ジャガイモ」です。2月27日に種を埋めましたが、昨日ご覧のような若葉が、土を掘り返して出てきました。これからどんどんと生長するでしょう。一つの種から沢山の芽が出てきますが、一番勢いの良い物を残して生長させるのが良いとか。

 二つ目は「さくら」。近くの川並木を探して何回も往復しましたが、やっと見付けた。と、云うよりコツをつかんだ感じです。根元の幹から咲き出すようですね。枝とばかり思っていましたが、根元でした。

 ジャガイモは生長させて、生活の糧に。さくらは、サクランボという手もありますが、愛でて心の糧に。生長と開花が楽しみです。


 写真:ジャガイモの芽、さくらの開花(?)

 芋は腹 さくらは心 満たす糧   <偐山頭火