河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

遠隔地同時開催宴会「伊勢と河内」

イメージ 1

イメージ 2

 一昨日仕入れてきた「河豚」は三人前をその日のうちに伊勢へ発送しました。翌日午前には着くそうです。我が家でも昨日は「よーいドン」とは参りませんが、同じような時間で河豚パーティーを開催しました。

 これは、息子夫妻と娘夫妻そして我が愚妻共々、本年正月に河豚パーティーを開催しましたが、息子のお嫁さんが出産と重なり、出席できなかった穴埋めに開催したもの。

 まだハッキリと言葉になりませんが、やたらお話ししてくれる、笑顔と手振り足ぶりの可愛い赤ちゃんが参加して、お母さんの出産のお礼とお祝いの宴会と云うことで、理屈付けしたもの。元空堀の辰巳屋の親父による、河豚の目利きと調理は最高でした。

 添えてあるワインは、私の誕生日(偐山頭火では無く、偐寅さん)に仕込まれたワインを、瓶に詰め替えたモノです。息子の結婚式で記念品として、息子夫婦から贈られた物ですが、この機会しか無いと開栓しました。年代物で、酸味は強いが甘口の良いワインで、河豚料理にぴったりでした。
 タクシーで帰ったので、一夜明けて先ほど息子の住まいへ先の白浜旅行の土産など他届けてきました。と云う口実で孫の顔を見に行ったようなものですが。

 写真:河豚一式(テッサと湯引きを忘れました)、息子夫婦の住むマンション

 河豚
 福が来て 皆で食べたよ 河豚料理  <偐山頭火