河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

生活の変化「その後Ⅱ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 生活の変化その1は西松屋でしたが、今回は八尾西武百貨店でした。先週末から娘が長男K君と帰郷です。暑い夏場を避けて、お帰り頂きました。

 今回は、娘も子育てに慣れ、その子も育てられ慣れしたか実家に帰ってきても、普段通りの生活をしているようです。そこで、今日は少しの雨間を見付けて「歯固め」を求めて八尾西武百貨店に。二十年振りくらいでしょうか、長く来店していません。

 開店当初、西武百貨店の広報マンNさんには大変お世話になり、種々利便を図って頂きました。しかし、ビヤホールは「小グラス」しか広報には無くて、大のおっさん連中が小グラスをテーブル一面に並べて飲んでいたことを昨日のように思い出しました。ホールの出し物も、子ども用も含めて完全制覇した記憶があります。要は強請、たかりですね。

 その八尾西武百貨店も、今や隣のイトーヨーカ堂への通路のような感じですが、ご健在でした。目的の「歯固め」等を求め、帰路お知り合いの娘さんが近くで修行に励んでおられるお店で 、ケーキを求めて来ました。良いお祖父さんを演じております。

 写真:八尾西武百貨店、駐車場の連絡口私の車も見えます、 歯固め

 歯固め
 春生まれ 盛夏も過ぎて 歯固めに  <歯無し山頭火