河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「阿波土産等」

イメージ 1

イメージ 2

 阿波に行ったという息子からの土産です。すだち、生わかめ、わかめ素麺に祖谷蕎麦等々。本日は祖谷蕎麦を頂きました。蕎麦の香りが素晴らしい、少々ワイルドな太い切り方でした。何度か、阿波・讃岐から土佐へ抜ける道を走ったことがありますが、切り立った峡谷に住まいが点々としている様子に、落人伝説がもっともらしく感じられました。

 すだちは、かぼすクラスの大粒ですが香りは何とも上品です。焼き魚に合うでしょうが、サラダにかけて頂きました。生わかめなどとの組み合わせも考えられるでしょう。我が家のチーフに頑張って頂きます。

 P*君と一緒に遊ばせて頂いて、これだけの身の代品を頂けるなら、毎日でも預かっても良いかな・・・も思います。もう一品お気に入りがあるのですが、故あって暫く封印いたしております。さてそれは?

 写真:身の代品、P*君の水遊び

 阿波踊り
 蜂須賀候 治める阿波の 踊りかな おらが天下と 難波は乱れ <偐維新>