河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

サンタ様への願い「かなうなら・・・が良い」

イメージ 1

イメージ 2

 我が家も小さな天使達への贈り物も手配が済んだようです。煙突の管理状況が良ければ、明日は枕元に届くでしょう。いつまでも、「夢」を持てる。そんな人に育って欲しいものです。

 良い人に育ち損ねた私の小さな願いは、煙突通過が難しいようです。でもかなうなら、地面に大きな煙突を描いて待ちます。

 と云う所で、近くのレストア屋さんで見かけたガキの頃見た映画を彷彿とさせる一台。スティーブマックイーンが「ブリット(Bullitt)」でサンフランシスコを駆け回った、フォード・マスタングです。この映画は確か同時に続けて二回見ました。鮮烈な車さばきと格好いい俳優に憧れた物です。現行で販売されているより、この程度の古さがかえってスマートに見えます。

 もう一台はケーターハム。百人程度の会社で、エンジンなど主要パーツは他社から購入しており、日本製のエンジンが載ったこともあります。バイクを二台繋ぎ合わせたような車で、殆どがパイプフレーム。騎士が風車に向かって挑む、そんな英国の騎士道を車にしたらこうなった・・・という車でしょう。

 いずれも値札はまだ付いておりませんでした。もし願いが叶うなら室内で展示していたjaguarEtypeが良いが。無理なので夢で叶えましょう。

 写真:フオード・マスタングケータハム

 夢
 かなうといふも かなわぬ時あるを かなわぬといふを かなうとは待たじ かなわぬといふものを <本歌 万葉集巻4-527>