河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「お茶菓子をもとめて」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日は帰宅以来の初休日です、お客様が来られたら・・・と茶菓子をもとめて、お隣の八尾市まで。もっとも、八尾市内の自転車屋さんにも修理を頼んでいた自転車の受け取りもあり、用事を重ね合わせてのことであました。

 自転車は入院前に、トレンクル二台のタイヤとチューブの交換を依頼しておりました。どちらも十年以上使っており、タイヤのひび割れが目立ってきており、道中でバーストでもしたら大変です。昨年法隆寺でリムが壊れた経験もあって、事前の対策です。あまり長く預けておくとお店も心配になるでしょう。どちらも、部品の締め直しもして頂いたようで、試乗では快調でした。

 自転車屋さんから少し走ると「桃林堂」です。野菜や果物の砂糖漬け菓子「五智菓」が有名ですが、「大坂」という最中も大変美味しいです。ここ数年で、お店の分家騒動があり、看板であった藁葺きの店は別家されています。大坂と小鯛焼を求めたのは山本球場脇の桃林堂陌草園でありました。端境期なのか、自慢の草花はちらほら程度です。

 昨日お客様にお出ししたのは「大坂」。Nちゃんと息子夫妻とでお八つに戴いたのが「小鯛焼」。もっとも、Nちゃんは砂糖味を制限していて、尻尾の端を貰っていました。しかし隅々まで餡が詰まっているので、小さい鯛の更に小さい尻尾でご不満の様子でした。

 写真:小鯛焼、陌草園にて、別家した「興兵衛桃林堂」、昨年自転車盗と見立てられたトレンクル

 小さい
 小鯛焼き 小型自転車 幼児まで 小さきけれど 味深いかな <偐自転車盗>