河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「散歩前の小ネタ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 朝の散歩には少々時間があるので、小ネタを紹介。近頃の子どもは寿司は回っているものと思っているらしい。「回転寿司」の功では無く「罪」でしょうか。元々江戸では寿司は担ぎか屋台が町を回っていたのが始まりらしいので、近年の回転しているのも店内を回っているだけで似たようなものです。この回転寿司は、布施駅前の元禄寿司が始まりとは、以前ご紹介したとおりです。

 そこで本日の小ネタは「回転しない寿司」という道路脇の寿司屋さん。実際に中へ入ったことはありませんので、詳しい仕組みは分かりませんがつい最近までの当たり前の寿司屋さんが大きくなっただけなのでしょうか。お運びさんが持ってくるのかな。回転寿司すら入ったことが無いので、両方入って初めて理解が出来るかも。

 いわゆる河内の一時、大阪の一時にならないかな。とも心配いたしますが、このお店、中古車屋居抜きですからダメ元でしょうか。

 オバマで無く”おまけ”は「ホワイトハウス」、今はトランプが住んでいるかどうかは知りませんが、これも河内にあります。以前は存在だけ紹介しましたが、ご覧のようにほぼそっくりに出来ています。警護はあまりなされていませんので、写真は取り放題ですが観客は私だけでした。

 写真:回転しない寿司二題、河内のホワイトハウス

 小ネタ
 回らねば 回して喰おう 巻寿司を <偐山頭火