河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「大和の七夕は、天も池も」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 本日は七夕、雨で大きな被害に遭われた皆さんにとっても、明るい希望への架け橋となりますように。さて表題の大和では本日、意外な伝統行事が執り行われました。子細を見学・・・ならば良いのですが、大きく出遅れましたが滞りなく執り行われたのを確認して参りました。

 大和高田市奥田にある「奥田池」では、七夕のこの日蓮の花を刈り吉野の金峯山寺へ納めます役行者とその母(刀良売:とらめ)、吉野金峯山寺蔵王堂と役者には事欠きません。写真のタイムスケジュールで云いますと、蓮刈りに舟が出港する頃に、河内温泉大学を出発していますので、明らかに遅刻でした。

 奥田の蓮池は偐家持氏と一度見学に来ていましたが、蓮が咲いて大勢の人出があって盛り上がるものですね。金峯山寺までは同行できませんでしたが、天の川とは一味も二味も違った「七夕の池」の行事を楽しませていただきました。斯様な伝統行事を維持するのは大変なご苦労です。京都祇園祭で云う「町衆」の支えが在ってこそです。更に次の世代へも引き継いで戴きたいものです。

 近くの幼稚園でしょうか、幼児が連れだって見学に来ていました。次世代へのバトンタッチの準備にも見えました。

 写真:刀良売の墓とか、蓮池、タイムスケジュール、蓮二点

 七日
 宙に星 古池に蓮 引きつがれ <偐山頭火>