河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

ネオマスカット収穫

イメージ 1

イメージ 2

 熱波災害とでも云う炎天下での銀輪行の後、静にしていました。熱中病に冒されたわけではなく、伊勢から帰省してくれた孫KZ君に遊んでもらっていいました。大凡二ヶ月半ぶりですが、幼稚園に入園後の成長は著しく半年ぶりに会ったような気がするほどです。が、反面生意気な(?)態度も、又可愛いものです。

 余り暑いので電車見学とか、飛行場見学などの外遊びは出来ません。家の中でプラレールで遊んだり、絵本を読んだり。昼過ぎにはプール遊びもしますが、NちゃんやKY君の様に飽きるほどとまでは熱中しないようです。その分お付き合いする方は楽させてもらっています。

 今日の午後もプールでしたが、庭の葡萄を採らせてやりました。ネオマスカットという品種で、プロの農家の意見によると結構難しい品種とか。事実我が家でも中々結実しませんでしたが、今年は何とか数房育てることが出来ました。それを採って試食させました。流石に「うーん美味い」とは云いませんが結構好評です。しかし、種には難渋している様でお母さんに手伝ってもらっています。

 明日は、息子の家族も集合してパーティの予定です。台風が気に掛かりますが、場所は庭を諦めて屋内としましょう。この方が皆内心喜ぶようです。新しいベンチとテーブルでとはしゃいでいるのは私だけのようですな。

 写真:房、味は

 美味い
 うーん美味い とは云えずに 種を出し <偐葡萄農家>