河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

みうら折り

 ミウラ折りというのは耳にしたことはありましたが、実際に見たのがこれが初見です。人工衛星太陽電池パネルの展開方法を研究する過程で生み出されたと云いますから、宇宙的な存在なのですね。
 それが、東京神楽坂から来ました。
イメージ 1
我が家のお使い物や自家消費、特に孫娘のNチャンのお気に入りの焼き海苔が東京神楽坂の「樂山」というお茶やさんの海苔です。
 年に数回バーゲンというか特売をするというので、纏め買いをしているようです。その、海苔と一緒に送られてきたのが神楽坂案内地図です。上の写真の左右を握って一気に広げると、一枚の地図に。逆でたたまれて、持ち運びしやすくなるという。
イメージ 2
広げて。
イメージ 3
たたむとこの様に。
 しかし、そう上手く行くのは十回やって数回程度ですが。そうなるかも知れないと云う雰囲気は伝わります。
 その神楽坂、町ものネタのテレビ番組で時に見かけますが、東京の何処にあるのかは知りません。何となく見番横町・小栗通り等それらしい地名もありますね。この地図を手にバイクでお散歩したいが、東京までどう下るか考えると思案しますな。

 焼き海苔が 宇宙で広がる ミウラ折り  <偐宇宙飛行士>