河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

有馬温泉「上大坊」Ⅲ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 有馬「上大坊」三回目は友人の送別会に。他学部に属する友人が退官するので、送別会を有馬で催した。
 温泉には一端の蘊蓄を述べる友人だが、この宿は初めてという、まして有馬温泉でこの様な湯は知らなかったという。良いプレゼントになったか。

 湯元通りには早朝から大勢の観光客が、多くは外国人と見受けた。有馬も国際的になった。しかし、どの様に受け止められているのか、一度お話を聞きたいと思う。

 といっても、我が家にも隣国から客人が滞在しているというので、土産に「炭酸せんべい」を買って帰るように家人から申し伝えられていたことを思い出した。

 天神泉源の源泉に少し湯あたりしたが、満足げな友人の顔を見ていると今回の温泉行も意味があったと思う。

 写真:玄関、湯元通り、浴槽、宿の紋様