河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「錦繍の大和路」その一

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨年に続き娘夫婦と小旅行を。今年は奈良路としましたが、家人が事情で夕刻には帰宅するという変則的な旅でありましたが、それなりに楽しい道行きではありました。

 娘夫婦とお父さんをピックアップしたのが、西大寺駅前です。ここから平城旧跡大極殿へと案内しました、いわばタクシーの運転手であります私は、朱雀門辺りで待機です。

 次ぎに東大寺です。これはかかせませんな。ここでは「鹿せんべい」を求めて、鹿には与えません。何故か? 我が家のミミが鹿せんべいが大好きなので、我が家では鹿せんべいが犬の土産であります・。

 さらに奥へ進みましと「春日大社」です。ここまで来ると、まさに錦秋ですね。人力車が新婚カップルを乗せて、どこへ行くのか坂道を息を切らせて登って行きました。後、唐招提寺薬師寺と定番をこなします。

 宿は信貴山の「みよし」です。数十年通っていますが、何時も温かいもてなしで迎えてくれます。この日は大入り満員で、女将さんと話し込む時間もないまま朝を迎えました。ここの風呂は温泉ではないのですが。借景が見事です。視野には人工物がないのですから。

 というところで、二日目の朝で「その一」とします。

 写真:平城旧跡、氷室神社、春日大社付近(家族に次いで長い付合の愛車です、16年目です)、紅葉の信貴山、みよしの風呂から