河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

母の日かGWの追加か

 昨日は母の日です。その母の日かGWの追加か、摂州から息子一家がやってきました。母の日にと写真の紫陽花、愚妻はいたく気に入り地面で育てるとヤル気満々です。孫達はお花とBBQが主たる目的のようで、過日法事(GW中)の折には時間の関係でガード下風の焼き肉店にいとこのKz君と参加できなかったことが残念だったようです。
 紫陽花です

   ハワイアン風帽子

 NちゃんとKy君は靴を履き替えてクラインガルテンに一目散。豆を採ったりお花を摘んだりやりたい放題です。特にNちゃんは花を摘んで帽子に飾りハワイアン風に仕立ててくれました。愚僧も被りましたが人様に見せられるモノではありません。
 婆さんとお嫁さんが豆の品定め

 愚妻とお嫁さんは豆の品定め、お嫁さんも自宅で野菜を育てていてよく勉強していて、菜っ葉の採取方法などを伝授されていました。愚僧も側で聞き耳を立てて「フンフン」と頷くことも多かったです。摂州池田は大規模な試験農園があった場所に近く、篤農家も多くお嫁さんにも教え魔(?)風のおじさんがあれこれと教えてくれるそうです。

 豆も豊作

 豆も沢山なっているのですが、エンドウ豆を混載して収穫していたのがばれてしましました。絹ざやとスナップエンドウそしてエンドウ豆を植えていたのは判っていましたが、面倒で混ぜて採って息子にも送っていました。息子曰く「しっかりした豆が混ざっていた」はずです。以後、分けて収穫するように申し渡されました。
 息子は焼き肉屋店主

 雨天につきこの日は屋内で焼き肉、NちゃんKy君とママそして愚僧夫婦が客です。息子が持参した生コマイも美味しく食とビールがすすみます。友人・知人との飲食の「飲」を自粛していたのをここで発散です。

 パソコン泥棒だ

 暫くするとNちゃんKy君がいないと思ったらガレージの奥でパソコンに夢中です。息子も教えていないと言いますから、手探りでUチューバーで漫画鑑賞。息子もこの年頃で既にアルフォスというゲームを制覇し、キーボードを叩き潰していました。その罰か今では会社のシステムの管理者となっていますから、Nちゃん達もこの道を進むのでしょうか。
 押し花 老夫婦への宿題

 ゲームも好きですが、草花も好きなNちゃんは押し花を作っていました。ありがたい(?)事に後は宜しくと置いて帰ってくれました。まあ、婆さんにとっては良い課題でしょう。

 爺孫と この差が違う 想像力  <偐山頭火