河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

春収穫豆類の定植完了です

 昨日は好天で、我が家のクラインガルテンの手入れとしました。昔の同業他社の友人で退職後は家業の農業を営んでいるHさんから豆類の苗を頂きました。その定植としたものです。
 頂き物の苗類勢揃いです 先日塗り替えたテーブル上です

 さすがに百姓さんで種をポットに蒔いて芽を出させますが、作業場には温度計を付けた苗専用の日当たりが良い小さな小屋まであります。彼の今は亡き親父さんも百姓でしたが、農業試験場の幹部もなさっておられただけあります。残念ですがその小屋の写真は撮り忘れました。
 先ずはサラダそら豆

 サラダそら豆はそのまま生でいただけるそうです。見たことがない品種ですので、一番日当たりが良いと思う所に植えました。
 久留米エンドウ

 これはエンドウご飯に向いている品種だそうです。そのことを愚息のお嫁さんに云いますと「スナップエンドウのように鞘は食べられない・・・」と残念そうなお返事です。この母にしてNちゃんKy君ありと思うフレーズでした。Ky君はオクラを菜園でつまんで食べるそうです。苗は少し残して摂州へも分けます。
 そら豆

 普通のそら豆ですが、以前ご近所から頂いた苗と比べて勢いが違います。さすがはプロです。並べて植えると比較しているように誤解を招きますが、品種を揃えると云うことで従前の苗と一列に植えました。これら豆類は、寒冷対策は不要と云うことなので手間が助かります。
 定植後の全景

 一番手前に先が少し見えそうなのがニンニク、続いてエンドウそしてそら豆類です。もう少し畝が余っています。何を植えるか考えるのに都合が良い今日の雨です。午前中にコロナワクチンを打って次週にインフルエンザの予約をしてきました。

 豆を植え サラダ記念日 思い出す 
             我が菜園の サラダそら豆  <偐記念日