河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

北近畿タンゴ鉄道「木津温泉駅」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 温泉という名を冠する駅は近畿ではここだけでしょう。文字通り木津温泉の表玄関が北近畿タンゴ鉄道木津温泉駅」です。

 特にこの駅を紹介するのは、この程駅構内に足湯ができたこと。勿論今回の訪問でも入湯してきました。足湯にしては源泉が注ぎ込まれており、誠に塩梅がよろしい。

 ただし、入場券を購入しなければいけないのが、難と云えば難。しかし、せいぜい一日百人にも満たないであろう乗降客からすれば致し方がない。駅前散策して改札に入ったが、列車待ちの人は私が駅員に尋ねるまで気づかなかったのは、少々営業努力不足か。

 駅は公共施設と云うことで固定資産税等が免除される、最近は駅中ショップを公共施設の枠から外して課税すると云うが、入場券を払って入湯する足湯は課税か非課税か。そんなことを思案しながらまどろんでいた。

 路程:北近畿タンゴ鉄道木津温泉駅
 写真:足湯、入場券、駅前風景

 木津温泉駅足湯にて
 ○温泉に向かって走る鉄道は タンボの中
 ○鉄路を走って 降りると 足湯かな