河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

KTR鉄道の旅「丹後由良駅周辺」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今回の旅の大きな目的は「丹後由良駅ライブコンサート」を聞きに行くことでした。駅舎でライブとは面白いでしょう。その意外性に飛びついてしまったものの、丹後由良は相当遠いですね。そこで、木津温泉のゑびすやに宿を取り、木津温泉駅から丹後由良を目指すこととしました。

 10数年ぶりの列車の旅は、道行きとのどうでも良いおしゃべり、美しい車窓の眺めそして堂々と麦酒が飲めるという、まるで大人の遠足気分です。丹後由良駅とその次の駅との間にある由良川も見物して、KTR鉄道の売りである「由良川鉄橋」&「奈具海岸」も併せて観光してきました。
 
 駅舎では既にライブが始まっており、小さな待合いは聴衆と演者の熱気でムンムン。小さい会場はまた、演者の呼吸までもが伝わってきて、大変引きつけられました。ステージ奥には実際の列車が登場するという、凝った演出は決して大きなホールでもまねの出来ないもの。

 丹後由良にも立ち寄り湯があるということですが、日程の都合で断念、コンサートも少し早めにお邪魔して、今宵の宿の木津温泉駅を目指しました。
 
 写真:木津温泉駅足湯、看板、丹後由良駅ライブ

 丹後由良にて
 ○由良の門渡る鉄路に我が乗る