河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

不動の湯こぼれ話

イメージ 1

イメージ 2

 我が家の定番温泉である不動の湯は、早朝10時から開店している。齢を重ねた今頃になると、生活パターンは完全な朝方であり、10時開店はありがたい。出来たら、夜明けとともにでも開店して欲しいところだ。

 最近はかけ流しとなって、益々お客が増えているようである。また、スパー銭湯対策でサウナも100円となった。もっとも、サウナはあまり好かないので利用したことは初回だけでありました。

 不動の湯の姉妹温泉が「華厳温泉」が直ぐそばにあります。ここも、源泉かけ流しですが、開店が午後3時とあって、未だに未湯であります。不動の湯の帰りには、華厳温泉の隣の「仙酔庵」というそば屋にへたり込むパターンが多いですね。

 でも、河内の範疇にありますので、いずれは入湯を果たせばならない。

 写真:不動の湯看板 サウナの料金に書き換えの痕跡が、華厳湯地図