河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

岩手・宮城地震被害者を悼む

 先日来マスコミが伝える、東北地方の地震の被害を見るたびに悲しい思いをされる温泉ファンの多いことでありましょう。私もその1人。

 悲しいとき、心や体が痛むときその時々に応じて心を包んでくれ勇気をくれるのが、台地から湧き出た温泉であります。その、台地のいたずらで温泉旅館で数多くの犠牲者が出たことは、非常に悲しい出来事であります。

 また、自然と向き合うことの厳しさを思い知らされた出来事でもあります。九州の秘湯で「温泉ガスに注意。1人での入湯を禁じます」と張り出されていた表示を思い出しました。
 乳頭温泉では、露天で雪崩の被害も出たことがありました。

 今回お亡くなりになられた被害者すべてのご冥福を心からお祈りすると共に、自然との向き合い方も真剣に考えながら今後も温泉を楽しむことといたします。<合掌>