河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

河内「鶴橋ガード下すしぎんとユーバス」

イメージ 1

 鶴橋のガード下「すしぎん」で寿司を楽しみ、後東大阪のユーバスで銭湯を楽しんだ。

 すしぎんは、午前11時の開店前に行列が出来る人気店。昨日は二番目で入れた。本日の仕入れを黒板に表示しており、常連はそれを一通り注文すると言うことで、私もその例にならった。

 ほとんどのネタは当日朝鶴橋市場で仕入れた物ばかりで、亭主は醤油を使うことを好まず、板さんが仕込んだスダチ味で食べる。確かに素材が新しいと、この方が美味い。早々に食べて退散するのが、食通のしきたり。我々が出たときには、列が長くなっていた。

 その後、あまりにも早いので東大阪ユーバスという銭湯へ向かった。お腹がふくらみ、少し酔いの回った状態での自転車行としては適当な距離。大きな浴槽は、人もまばらでゆっくりと入ると酔いも醒める。で、またビールと言うことにした。良き日であった。

 写真:すしぎんチラシ