河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

河内羽曳野「華の湯」

イメージ 1

 数年前にオープンしたと聞いてはいたが、なかなか足が向かなかった。相性というのか、斯様なことはちょいちょいある。が、昨日縁が叶い入湯を果たすことが出来た。

 近鉄恵我ノ荘駅から南へ数キロ、中央環状線美原ロータリー東北と言う方が分かりよいだろう。素敵な、京都の色町風の壁の色、町屋の奥に佇んでいるという雰囲気の銭湯だ。

 お湯は掛け流しと言うが、何故か廃湯(?)を直接床に落とさず、集める仕掛けのとゆがある。加えて着色しているというから、先は推し量るしかないだろう。塩分が多くて私は苦手な泉質だ。

 ただし、仕掛け風呂は豊富で塩サウナ、くりぬきの岩風呂そしてジャグジーが並んでいる。好感が持てたのは、食事スペースが無く、純粋にお風呂を楽しむ人だけで結構ですとでも言いたいのか。

 写真:玄関より