河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

河内「太子温泉」

イメージ 1

イメージ 2

 河内と奈良を結ぶ「竹之内街道」脇にあるのが太子温泉です。遣唐使や遣隋使が大陸の高度な文明や文化を持ち帰り、それを最終章である奈良の都へと運んだのがこの竹之内街道だった。青雲の志を持った若者が、奈良の都を目指したのだろう。いわば、シルクロード最後の難関二上山にいずる温泉か。
 
 大阪府下では走りに近い温泉銭湯ですが、私が利用したのは今回が初めて。
そのせいか、施設類は少々オールドタイムだ。しかし、二上山が目の前に迫る露天は圧巻です。泉質は語る必要は無いが、加温しすぎだと思った。暑くてゆっくり楽しめなかった。

 息子が帰宅しており、同行。故に風呂上がりに飯と麦酒を頂く。まるで飲み屋みたいやと息子が言うほど当てが豊富でした。腰を据えて飲んでしまいました。運転手付きは嬉しい。

 再び行くことは無いだろうが、卑しい性格ですね、ポイントカードを頂いてしまった。

 路程:南阪奈道路太子IC、近鉄国分駅から送迎バス
 写真:玄関の狸、ポイントカード

 太子温泉にて
 ○湯煙がゆらゆらと古道の脇
 ○青雲の志も休んでゆくか太子の湯