河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

丹後「木津温泉 共同洗い場」

イメージ 1

 野菜などの洗い場といっても、れっきとした温泉です。ゑびすやさんの前の道を進み、線路を渡って真っ直ぐ行くと突き当たり。そこを右に曲がると共同洗い場があります。

 今も使われているそうですが、使用している場面は見たことがありません。底から温泉が噴き出していますが、これはコックがあって使用する時に開きます。写真を撮るためにコックを開きましたが、ちゃんと締めて帰りました。

 この洗い場の温泉が流れ落ちる川を「湯川」と言います。ゑびすやの大正館と本館との間に流れている川でもあります。川の名を知ったのは今回です。なんとも温泉場らしい川の名前ですね。

 お風呂といい洗い場、そして飲料としての利用。生活の全てに温泉が役に立っている、そのような素晴らしい丹後木津。リタイヤしたら移住したい土地の候補です。

 木津温泉にて
 ○昔から野菜もつかる木津温泉