河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「鮒寿司」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 くさやほどではありませんが、かなり強烈な発酵臭が特徴の「鮒寿司」は私の好物の一つです。もちろんくさやも好物ですが、貴重なという形容詞がつく好物では、これが筆頭かと。

 琵琶湖の似五郎鮒の鱗と贓物を取ったものを塩漬けにしたもので、飯と交互に重ねて付け発酵させます。特に本慣れという二年以上漬け込まれたものが良いですね。

 米を取り除いて、切り身にして食べますが、発酵した米ごと食べるのが私流です。お粥に混ぜ込んだり、お茶漬けで食べる方も多いです。酸味と発酵臭がこれからの暑い夏を乗り切る、私流の夏ばて解消法です。

 この時期、奥琵琶湖の「魚治」さんに頼んで届けていただきます。高価故、ちびりちびり削り出すように食しています。この魚治さんの料亭部門が湖里庵といい、名付け親は遠藤周作です。この座敷からの琵琶湖の風景と出される鮒寿司をいたく気に入り、名付け親を買って出たという。

 路程:高島市マキノ町湖西線マキノ駅下車、北陸道木之元IC 少し足を伸ばすとマキノ白谷温泉八王子荘で立ち寄り湯。写真データは古いかも知れません。

 写真:湖里庵からの景色対岸は桜の名所海津大崎鮒寿司、白谷温泉

 魚治さん
 http://www.uoji.co.jp/index.htm