河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

旅の途中で「白山スーパー林道」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 石川県と岐阜県の白山山系を切り開いて作られた観光用林道が、白山スーパー林道です。全長33.3キロメートル、高低差600mから1450mの林間道で、途中素晴らしいビューポイントが次々と現れて楽しませてくれます。

 我々がスタートしたのは、石川県側からです。料金所を過ぎるとそれまでの狭い空間が少し広がります。この林道の特色は、所々にある滝と、林道を降りたところにある露天風呂です。勿論混浴です。

 残念ながら温泉は楽しむことは出来なかったが、滝は何カ所か楽しめました。宿泊したくろゆり荘からも、降雨時には突然滝が出現することを見ているので、高所の滝はあまり驚かないが、落差86mのふくべの滝はそのダイナミックさと、間近で見ることが出来感動しました。

 途中では白山を遠望するところが数カ所有り、PAが設けられています。いただきに白いものをかぶった白山は、何か威厳というか神々しさが感じられました。

 案内:石川県側の温泉等に宿泊すると、片道(3150円)が無料でした。

 写真:石川側入口付近、親谷の湯入口、白山遠望、ふくべの滝

 白山スーパー林道にて
 ○越と美架ける天空の道滝続く