河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

大阪城東区「不動の湯と赤バス」

イメージ 1

イメージ 2

 早朝所用を済ませて「不動の湯」に。今度こそどこぞ違うところと車を走らせるが詰まるところ、いつものお湯にきてしまいました。そこで、少々二日酔いの頭だが「熱湯」に長くつかるとさめてくる。

 さて、この不動の湯は大阪市バスの巡回型バスの停車場が玄関です。通称赤バスト呼ばれる、小型の真っ赤なボディーのバスを、市内に何ルートも循環させている。城東南ルートの停車場「天一橋」が、風呂の玄関に泊まる。このバスを利用してきておられる高齢者もよく見かけます。

 ご多分に漏れず大阪市も赤字体質。WTCビルを大阪府に買ってもらったり、人件費を見直したり(これが一番の課題と思うが、これは温泉とは無関係)。その見直しの一つにこの赤バスが俎上に上がっている。もともと市民病院の月一億円くらいの赤字は市民サービス・・・という感覚で行っていたサービスの一つだったんだろう。

 で、財政が苦しいからとバスの廃止では、日常的に利用して市民としては「はいそうですか」ではすまないでしょう。そんな、バス停の行く末を思案しながら熱湯につかっていたら、身体がしゃきんとしてきました。

 写真:バス停、赤バス