河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「デジタル変換」

イメージ 1

大昔にラジオから録音した古典落語の名作六題を、CD化しました。主に枝雀の「東の旅」と「西の旅」から「こぶ弁慶」や「宿屋敵」等ですから、大きな落語の体型を考えた演目ですね。

 先ずテープデッキを探すことがこの様に困難な時代かと、思い知らされました。結局、変換器を貸してくれた友人の、オーディオルームにある何とも重たい機械を借りることになりました。このデッキ、数十万はしているでしょうね。

 デッキから出た音を、変換器に入れてパソコンに繋ぐと、ソフトが自動的にウエッブファイルに変えてくれます。これを、CDに録音して終わりですが、書くと簡単ですが、実際は艱難辛苦。先ず、デスクトップではソフトが走りません。結局原因が分からず、持ち運び用のノートで使いましたが、画面が小さくマウスが勝手に走ると、大変な目にあっての完成でした。

 これも、毎日サンデー用の準備と言えば大げさですが、ゆっくり聞くと同じお題でも「あれ」と感じる様な話も含まれていて、CDだと手軽に聞き直したりできます。まだ、変換前のが少しありますので、ぼちぼち取りかかりましょう。

 写真:変換作業