河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「キムチと冷麺」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 大阪生野区や旧布施市は在日韓国朝鮮人の多い町です。今や人種間の差別感情も薄れてきて、日本人の修学旅行生が観光に来るほどの盛況です。それはさておき、そのような環境で育ちましたので、韓式料理、焼き肉、冷麺それにつきもののキムチが大好きです。

 ここ十年ほど利用しいているキムチ屋さんが「池田商店」さん。近鉄布施駅南500mほどの東に位置しています。先代のお母さんの時代から通っていましたが、正直に言うと息子さんの代になって味が一段と向上しました。

 連休に帰省していた娘の依頼で、キムチと冷麺を買ってきました。今日送ると明日の朝には届くそうで、河内と伊勢を結ぶ「キムチコネクション」ができあがります。ぼちぼちキュウリも美味くなってきましたが、冷麺にはやはり白菜と言うことで、白菜キムチをプレゼントです。

 近在には焼き肉屋さんが多いのですが、経費削減で自家製キムチを出されるところが多いです。自家製で味が良ければ最高ですが、コストカットで自家製を出す店のキムチは不味くて、結局焼肉店としても足が遠のきます。

 写真:池田商店、白菜キムチ、冷麺