河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「義士の寺 吉祥寺」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 大阪上町台地は私のホームグラウンドです。北の端の大阪城から南の端の住吉さんまでよく走ります。好天の昨日も当てもなく河内から西へ走っていましたら、当然上町台地へたどり着きます、ここから更に西へ進むと台地を下ることになり帰路が大変ですので、ここで南北どちらかに進路を取ります。

 昨日は、我が人生の最大イベントを催した「生國魂神社」の前から南へ天王寺方向へ進路を取りました。台地だけに太陽に近いのか桜が建ち並ぶ境内の中で咲き誇っています。と、言っても三分咲き程度ですが、これから咲くぞーーという勢いがすばらしいです。

 桜につられて各寺を彷徨っているうちに「吉祥寺」という寺の山内に紛れ込みました。このお寺は、赤穂義士に縁があるそうで、大石内蔵助初め四十七士の集合石像までありました。縁は下記のHPを参照ください。

 往時、桜の咲く頃には四十七士の沙汰は終わっていたのでしょうか。

 写真:山門の石柱、内蔵助、集合石像

 路程:近鉄上本町から谷町筋南徒歩、地下鉄谷町線四天王前夕陽丘駅直ぐ

 http://event.jr-odekake.net/spot/1331.html