河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

北近畿「行乞予行演習の旅」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 本格的な九州行乞の旅の予行演習を北近畿で行ってきました。26日から28日までの二泊三日でありますが、なかなかの難行苦行でありました。その御報告を。

 初日は「たんたん温泉」という所を目指して車を走らせます。本格的なナビゲーションは迷うことなく案内してくれますが、「本日休業」。休みまでは管理できていないようです。管理する必要もないのですが、何となく残念であります。そこで気を取り直して「久美浜温泉」と入力し直します。程なく玄関につきます。

 ここは、食い倒れと同じ経営者が開業されたのですが、今はどうなっているかは知るよしもありません。ただ。温泉が山から落ちてくるような仕掛けは、食い倒れ太郎に通じるエンタティーメントを感じます。

 初日は「ゑびすや」です。本日のお泊まり偐山頭火のみとのお言葉に、来て良かったのかなと「自問自答」。でも、泊まる以上は温泉を堪能することにしました。ただし、翌朝の大浴場の用意はお断りしました。一人で大浴場を二つも占拠するのは、ちと気が引けますので。その代わりに、静の湯、ごん助の湯は一人で独占状態でしたが。

 写真:久美浜温泉、馴染みの部屋、ごん助の湯、飲泉

 ゑびすやにて
 ○身にあびて 五臓六腑に 飲む湯かな