河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

北近畿「行乞予行演習の旅」 その参

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 北近畿「行乞予行演習の旅」 その参では旅の雑感を何点かご紹介します。弐でもふれましたが、森口さんの畑では「ニンニク」が沢山栽培されていました。日本海のこの付近では、砂地を利用してらっきょ、ニンニクそして梨などの果物が多く栽培されています。

 整体師として健康に人一番気遣う森口さんが、仲間数人で始めたのが「黒ニンニク」作りだそうで、今では僅かながら市場にも出回っているといいます。そのニンニク畑と森口さんそして黒ニンニクです。収穫したニンニクを一ヶ月乾燥させると、斯様に黒くなります。食味は杏です、臭いは無し。

 車に戻りナビに言われるがままに転がすと、暫くして出石です。ここでは、芝居小屋を目指しました。歌舞伎が上演できる装置(回り舞台、奈落等々)が備わった小屋ですが、数年前までは荒れ放題でしたが、近頃再建されて歌舞伎も公演されています。この日は管内見学のみ可能でしたが、次回愚妻同伴時にとしました。

 最後はお城山です。この中腹に茶店があり「出石一」と私も豊岡で支局長を務めた某記者も語っていました。勿論、私のことですから知ったかぶりして、知人にも「吹いて」いました。今回現場を検証しましたところ、茶店は撤去されて公衆トイレになっているとのことでありました。反省反省・・・。

 そこで、耳寄りなお話し。ゑびすやの女将によると「蕎麦なら、田中さんが一番」と仰っていたお店を紹介します。振鼓楼の脇を少し西へ進むと左手にあります。生憎連休に備えてでしょうか、休業で試食は叶いませんでした。(今回休業が多いですね)

 写真:ニンニク畑と森口さん、黒ニンニク、永楽館、お城山、田中屋

 出石にて
 ○子供らと 登る城山 遙かな思い出