河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「花園ラグビー場と和三盆」

イメージ 1

 高校ラグビー大会の開催されている「花園ラグビー場」へサイクリング。野球で云えば「甲子園」に当たる高校生ラガーの聖地ですね。

 残念ながら我が母校は聖地を踏んだことはありませんが、関連校は第一回から数回優勝しています。大学も関西では名門ですので、高校も強かったのでしょう。

 所で、高校生サッカーも関西、長居スタジアムで開催されていましたが、今では関東、東京に奪われています。高校野球も狙っていると聞きますし、ラグビーも狙われているようです。大阪都構想も良いが大阪が守るべき素晴らしい伝統があるのに・・・と愚痴をこぼすのは歳のせいでしょうか。

 花園高校生ラグビーにちなんだ「花ラグ饅頭」のお店に行ってきましたら、長蛇の列に近い混雑でした。私は遠慮して時候ものの和三盆を求めてきました。縁起物ですね。

 写真:和三盆干菓子(花園ラグビー場正面 絹屋)