河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「高校ラグビー花園大会」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 高校ラグビーの全国大会が花園中央公園ラグビー場で開催されています。読書会の花見なども催すこの公園は、大部分は元々近鉄電車のラグビー部の練習場でありました。普段、メイングラウンドはゴルフのドライビングレンジ、サブグラウンドはショートコースとして利用されていました。このグラウンドでラグビーをした経験はありませんが、ゴルフはよくしました。最近引退した元近鉄、大体大監督の坂田さんが現役の頃の話です。その坂田さんも出場した、オールブラックスジュニア(二軍?)VS近鉄戦も観戦した思い出があります。

 全国高校スポーツのラグビーは花園、サッカーは長居、そして野球は甲子園と大阪・関西が拠点でした。サッカーは入場者数を稼ぐためとして東京へ持って行かれてしまいました。この花園には、高校生ラグビーのメッカとしてのポジションを守って欲しいものです。

 今大会で92回を数えますが、我が母校の関連校が初回を始め初期の頃の常勝でありました。が、今やその面影は無く、大学も名が忘れられようとしているのは誠に残念であります。母校にはラグビー部員だけで無く、一般の生徒もラグビーを楽しむ雰囲気があり、クラスごとにジャージを作りプレイしていました。

 さて、本日所用があって花園に行ってきましたが、馴染みの和菓子屋「絹屋」では花園に引っかけて作られた「花ラグ饅頭」を買い求める人であふれています。出場する生徒が、付き添いの両親が、花園の土産に買われます。よく売れているとは聞いていましたが、その量たるや半端のものではありません。河内の職人のナイストライですね。

 写真:花園中央公園へのスクラムロード、メインスタジアム入り口、優勝校銘版、ラグビー神社の別名を持つ近くの吉田春日神社、奉納された木製ボール、花ラグ饅頭

 花園ラグビー場にて
 思惑に 逆らい跳ねる 人と球  <偐山頭火