河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

不動の湯と大阪城の紅葉さらに大阪マラソンの跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 良い陽気です、このような日は先日と同じように自転車で温泉行です。ついでに、お風呂から見える大阪城の紅葉の最後を楽しむことに。朝から大阪マラソンがスタートしていましたので、先頭が5キロ地点を通過したというアナウンスを合図にバイクスタートです。

 斯様な陽気ですので、お風呂は予想通り空いています。風呂より行楽なんでしょう。世間的にはお財布も膨らんでいる時期でしょうから。私もお風呂をそこそこにお城へ、登城です。余談ですが、帰路もう一度とも思いましたが、空腹で直に帰ってしまいました。

 近づくと警察の規制線が引かれていたり、撤去しかけていたり。現場の指揮者の判断でしょうか。応援のガードマンも三角コーンの回収に忙しい様子。城内に入りますと更に規制線が厳重ですが、緊張感はもうありません。大阪城では気に入りの教育塔前の銀杏、乾櫓を這い上がろうとするツタの三色紅葉を先ず押さえます。

 昨年も乾櫓のツタは掲載したように思いますが、一番のお気に入りです。今回は、前面の西外堀とOBPもバックに入れました。この西外堀と大阪府庁との間にある駐車場と府庁前の道路で、3万人のマラソンのスタートが切られました。府庁を移動させて、大阪南港でマラソンのスタート&ゴールにしようというのでしょうか。間違いなく参加者が激減しますね。

 写真:教育塔前、乾櫓、スタート会場跡

 大阪城の紅葉
 落ち葉の上 強者どもの 足跡なし   <偐山頭火