河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

播州宍粟「山崎 よい温泉」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨年に引き続いてよい温泉へ。「よい」とは温泉の質も設えもよいとは思うが、自ら名乗るか・・・と思っていましたが、住居表示を見て納得です。自己顕示欲でも何でも無い、単なる地名でありました。宍粟郡山崎町与位という地名であります。なんとも、ここに温泉が眠っているよ、と言わんばかりの地名ですな。

 さて、中国道を西へ走っておりますと温泉大学前学長から電話が。3月に予定している、フィールドワークの場所が決まった、と言う与位いや良い知らせです。場所は下呂温泉、旅館名は失念しましたが名旅館とのこと。次回の予定が決まると、今回の道行きも足が軽くなります。

 山崎ICから国道29号を北に走ること約15分程度で、よい温泉に。国道から専用道路のようなバイパスに入りますが、路傍の看板を見落とすことは無いでしょう。正午前に到着、早めの昼食として昼の空いた時間帯を狙います。が、日曜とあって狙い通りには行きません。

 弱アルカリ単純弱放射能泉と表示がされていますが、どのような効能かは知るよしも無い。湯船に浮かんで冬枯れの山を眺めているだけで癒やされます。桶からこぼれ落ちるほど時間があります、ゆっくりとユックリと過ごすことが出来ました。

 写真:よい温泉湯屋(しゃれていますね)、看板、温泉スタンド(又もタンクを忘れました)、ポイントカードゲット

 よい温泉にて
 宍粟よい所 一度はおいで ア ドッコイショ
お湯の中にも コーリャ 花が咲くヨ チョイナ チョイナ  <偐草津節>