河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ジャガイモ定植 国産野菜を守る!!??」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ジャガイモを定植しました。男爵という品種です。選択した理由は種屋のおじさんが「一番無難」と仰せられたからです。芋を半分くらいに切り、切り口に灰を付けます。この灰は、消毒作用があります。庭で新聞紙を燃やしました。昔だと竈の灰を使った物ですが、今はそのような便利な物はありません。

 畝らしき形跡が無いのは、ジャガイモは芽が出てくるに従い土を被せて行くと良い。と、先のおじさんに教育され、せっかく築いた畝をつぶして掘り下げた結果です。大凡百日で収穫だそうです。今回は土作りから頑張りましたので、成果が期待できます。と、言う期待だけに終わる可能性も大です。

 写真:種芋、切りました、灰を付けました、定植しました(広大ですな)

 ジャガイモを植えた
 じゃがバタか フライドポテトか 徒労か    <偐安倍内閣=労働者に配分を)