河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「陽気に誘われて 春もよう」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 桜の開花宣言がやけに早いというニュースに誘われた訳では無いのですが、庭の鉢植えの花を植え替えました。近くの花屋さんへ出かけて、気まぐれに買って植えましたので、名も知らぬ花もあります。新聞配達のおじさんの目でも慰めてくれるでしょうか。

 ついででは無いのですが、「桑」の挿し木も芽が出てきましたので、一本試しに植え替えました。定植した場所は、以前書いたように野良猫が通路にしておりますので、厳重にバリケードを作って守りました。少し時間差を置いて残りも定植します。三本体制ですと、今年は桑葉茶を購入しないで全て自家製で賄えます。

 花の鉢は玄関の外側にも置いてありますが、鉢の土台にしていた煉瓦を持ち去られました。相当古い煉瓦を何故持って行かれたのか、謎です。三個ですから、手で提げて帰る訳には行かないので、自転車か車を乗り付けての犯行(?)ですね。

 明日は車の冬用タイヤも入れ替えますので、これで春を迎える準備は万端と言った所です。

 写真:ビオラ、アゼリヤ、名覚えず(お教えください)、桑の挿し木

 煉瓦騒動
 何故消えた 庭の煉瓦が 春霞      <偐山頭火