河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

山陰へ行こう「三朝温泉でふるさと納税に・・・」

イメージ 1

イメージ 2

 ふるさと納税、昨年は山賀町へ納税しました。見返りに、10年間で使える、入浴券と町内観光施設の無料パスを頂きました。使ったのか一回きりですが、頂けるというのは嬉しい物です。

 三朝町は、写真の通り豪勢で且つ実質的な旅館券です。ふるさと納税の仕組みを少し解説しますと、地元に30万円納税しているといっても全額を今回なら三朝町へ振り替えることは出来ません。総所得によりますが、2000円の基礎控除して、残りを全て振り替えるには事前の計算が必要です。勿論幾らでもふるさと納税は出来ますが、実質はふるさと寄付になり、制度が生かされません。

 所で、年金暮らしの私ではふるさと納税できる額が僅かです。そこで愚息が納税した場合も調べましたら、身内同士で旅館券を使うことは、かまわないと言うことです。で、愚息にも納税してもらうことにしました。

 各旅館でも扱ってくれると言うことなので、今回利用する木屋旅館に言付けて来ようと思っています。お天気次第では、木津温泉方面を周回してこようと思っています。では、行っても参ります。

 写真:ふるさと納税勧奨チラシ、木屋旅館温泉(地下の湯舟、底から温泉が湧いています)

 旅の仕度
 全国を 温泉烏の 行水に    <偽烏>