河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「ジャガイモサラダを作った」

イメージ 1

イメージ 2

 以前のやりとりで、「ジャガイモ生サラダ」を九州からからご教示いただきました。昨日、知人の畑から新ジャガを掘ったと山ほどの芋を持ってきていただきましたので、ジャガイモサラダに挑戦しました。

 ご教示には、スライサーと書かれていましたが、我が家には無いとのこと。ある業界の指切りに近いだろうと思われる所作で、ジャガイモをスライスしました。厚みがまちまちだとの指摘には、どの位が美味いか試しも入っている・・・と返しています。

 スライスして、冷水でさらしブラックペッパーを振りかけると、大根のような、味の無いリンゴのような生のジャガイモのような不思議な味がいたします。麦酒系では無く日本酒、それも冷酒が似合いそうです。今夜再び、冷酒を手に入れて挑戦しましょう。

 九州地区代表、どうもありがとうございました。味の守備範囲が増えました。残った芋はご近所にもおわけしますが、出来が良いので、自家製とは言えません。もっとも、その気になれば覗き込んでみることが出来ますので、嘘がばれます。

 写真:ジャガイモ、スライスして黒胡椒

 ジャガイモ
 百日で 空気と大地が 創る芋   <偐山頭火