河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

猫餌騒動「決着が付くか、奈良市の条例効果?」

 何度も書き込んでいる、「猫餌騒動」です。以前も書いたように、猫のつもりなのでしょうが、実際は殆どを烏が食っています。で、烏のコロニーが出来上がっていて、子育ての頃には餌が少ないと、鳩を襲撃して食べています。要は、撒き餌がバランスを壊しているのですね。

 壊しているのが私なのか、餌を撒く人なのかは?ですが、それにくっついてくる猫の被害が甚大なので、毎日撒かれた餌を回収しています。が、最近その餌の量が減ってきました。新聞報道によると、奈良市では餌付けを禁止する条例が可決されて、施行されると罰金を徴収するという。

 奈良市の場合、相当悪質ですが、質の程度なら河内も負けていません。ご主人は、少し不自由な様子ですが、奥様にはきちんとお話ししたつもりだったのですが、残念ながら続いてきましたが、この報道が切っ掛けか変化の気配が見られます。

 おかげで、早朝の烏の大鳴きなどの騒動も減りました。久しぶりに、静かな朝です。ご本人の家も近いのだし、この変化を感じ取っていただけたらと思います。

 烏の餌
 カラス何故 喰うのカラスの 勝手です   <偐山頭火