河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

近江彦根「かんぽの宿へ出発・・・」

イメージ 1

 本日は読書会仲間と滋賀彦根へ参ります。一般参加者は既に出発なさっているようですが、少々ハンディがある私と智麻呂氏と恒郎女は自動車で昼から出発です。夕刻宿で集合という手はずです。

 さて、この滋賀彦根大坂夏の陣の東軍の参謀井伊家が主人。戦功著しく後には大老まで勤めるほどの大大名となりました。大坂冬の陣では、若江の戦では井伊家配下の山口重信という武将が参戦して、西方の木村重成とまみえて共に散っています。

 その両名の墓所が、川を挟んで建っていると言う話題は既にご提供しました。皮肉というか因縁を感じますね。彦根城などを見物できるかどうかは不明ですが、智麻呂氏と常郎女ご夫妻と湖畔でも散策できたらと思っています。

 施設は湖に接して立地して、お風呂も温泉が湧いているという。これが楽しみであります。

 写真:井伊家家臣山口重信墓所